電験ってなに!?

資格なしの電気素人が いきなり電験三種取得を目指すが、一体この先どうなる!? そもそも「電験ってなに?」というレベルからスタート

電気主任技術者試験の受験案内が配布されるらしい

5月上旬から電気主任技術者試験の受験案内・申込書が配布される、ということらしい・・・・

家からそう遠くないところに丸善という書店があるので、

受験案内があるのではと思い、もらいに行ってみた。

 

 

・・・・が!

 

な、ない!

 

エネルギー管理士の受験案内は置いてあるのに・・・・

 

なんで?

 

店員さんに、電気主任技術者試験の受験案内は?

と聞いてみたところ、こちらには置いてありませんという回答だった。

 

今のところないの?

まだ書店に届いていないのか? それともこの書店では配布しないのか?

それさえもわからず、しかし、手ぶらで帰るのもシャクだったのでエネルギー管理士の受験案内もらってきた。

f:id:kermn:20190506170205j:plain


 受けるつもりはないが、電験三種に合格した人はエネルギー管理士もついでに受けるという話を聴いたことがあるので・・・

この2つは試験範囲が似ているらしい。

 

 

エネルギー管理士の受験案内を見てみるが

家に帰って、とりあえずエネルギー管理士の受験案内をパラパラと見てみるが・・・・

受けもしないのに、こんなもの見ても意味がない。

 

もしかすると、電験三種に合格した後に受けるかもしれないが、そもそも電験三種に合格できるかどうかもわからないのに。

なんか無駄なことをしているな。

 

ネットで調べてみると、電気主任技術者試験の受験案内はネットで見られるから、もらいに行く必要はない、なんてことも書かれていて・・・・

らいに行くことが無駄だったようだ

 

ということで、電気技術者試験センターのホムペを見てみる・・・・・

受験案内、載ってないけれど?

 

f:id:kermn:20190505163811p:plain

 

5月上旬って、いつなのよ!?

5月上旬から配布される、とは書いてあるけれど、5月上旬っていつ? 今日5月5日だけど5月5日って5月上旬ではないの?

 

そこで、ふと気がついた・・・・

ゴールデンウィーク中は、電気主任技術者試験センターお休みなのかと、

ゴールデンウィークが明けないと、受験案内は配布も開始しないしネットでも見られないということか

 

なるほどね~

 

さすがお役所仕事!

 

だったら、ゴールデンウィーク明けから配布、と書いておいておくれよ~

 

 

というわけで、申し込みは電験三種の受験案内を見てからですね。

 

 


 

 

追記

ゴールデンウィーク明けたら、受験案内が試験センターのホームページにアップされてましたね。

 

f:id:kermn:20190509185423p:plain

2019  電気主任技術者試験 受験案内